どうにかこうにか

見知らぬ土地での日々の記録

帰省

f:id:akira_81A1:20230910095129j:image

ワンオペで子どもと向き合うのはなかなか骨が折れるので、今日から1週間ほど実家へ帰省している。

少し前、引っ越しを終えてすぐの時にも同様に実家へ来たのだが、その時は1週間のつもりが3日で自宅へ帰ってしまった。人の手が増えるから実家の方が楽に過ごせると思ったのに、全体としてはなぜか思ったように楽にはならず、48時間が経つ頃にはこれなら自宅でひとりで子どもと過ごしていた方が良いじゃないかと限界がきた。そして翌朝には特急と新幹線を乗り継いで自宅へ戻った。

子どもが暮らす想定のない家での生活は何かとストレスが多い。包丁やハサミが子どもの手の届く場所にあるとか、触って欲しくない物があちこちにあるとか。子どもの挙動に常に注意を払わなければならないのは本当に疲れる。自宅は適度に最適化されているのだなとも一方で感じた経験だった。

今回は、子どもから離れて自分のことをしたり、ひとりで出掛ける日を設けたりして、なんとか1週間こちらで過ごしたい。1日目を無事に終えられたので、残りあと6日。