どうにかこうにか

見知らぬ土地での日々の記録

コストコは娯楽

家族がコストコ会員権を入手したので、5年ぶりくらいに行ってきた。当日は朝からめちゃめちゃ楽しみだった。遠足か。

週末は混むこと間違いなしなので、訪れたのは平日の午前中でオープン間もない時間。入り口の手前でとんでもない量のカートを見て、休日にはこのカート置き場が空っぽになるのかな?と考えながら次も来るなら平日にと誓った。

店内へ入ると外国で感じるような匂いがして、それだけでテンションが上がった。食料品と日用品が目当てだったので、電化製品や生活用品はさっと通り過ぎただけだったけれど、自動で開閉する大型ゴミ箱は欲しいなーと家人にねだってしまった。普通に却下された。

お菓子などの食料品コーナーに入ると、パッケージのデカさのせいで意外と買えるものが少ないことを思い出してきた。美味しそうなスナック菓子やベーカリー系の商品、お手頃な生鮮食品や乳製品などが目につくものの、いかんせん内容量が多くてデカくて消費も保存も収納場所すらも見通しがつかない。類を見ないサイズのマフィンやシーフードがのった大容量のサラダなどに後ろ髪をひかれつつ今回もスルーするほかなかった。

そんなこんなで買った物をざっと。

  • ピザ
    f:id:akira_81A1:20230923090157j:image
    当日の夕食に。一枚焼いちゃおうと思っていたけれど、家のオーブンの天板に載せるために半分にカットしたら何だか食べ切れる気がしなくて半分だけにした。サラダとスープを用意していたので十分だった。残りはさらに半分にカットして冷凍室へ。2,000円ほどだったのでコスパは良いが、生地がそうでもだったので今度はモッツァレラとパンチェッタを買って生地は家で作ろうかな。
  • アボカド
    f:id:akira_81A1:20230923090414j:image
    久しぶりに食べたくて購入。アボカドは小さいのより大きいものの方が美味しいと思うので、最近は高くても大きい方を買うようにしていたけれど、近所のスーパーは大きめのアボカドを置いていないので、6個。。。と思いつつもエイや!とカートに入れた。食べ頃を迎えたら毎日食べる感じになりそう。
  • パスタのセット
    f:id:akira_81A1:20230923090233j:image
    パスタは子どもが食べやすいショートパスタを使うことが多いので買ってみたが、案の定収納場所がなくてその辺に出ている。美味しいと良いな。
  • ナッツ
    パンに入れる用で購入。これ以外は量が多くて買えなかった。久しぶりにナッツとドライフルーツゴロゴロ入ったハード系のパンを焼くぞ。
    デルタ 14日間のロカボナッツ 28g X 14 袋 | Costco Japan
  • セミドライいちじく
    これもパンに入れる用。あとはラム酒につけてパウンドケーキにも。
    オーガニック白イチジク 620g | Costco Japan
  • コーヒー豆
    f:id:akira_81A1:20230923090258j:image
    2lb、900gも入っているコーヒー。しかもフレーバー付きのを買ってしまった。しばらく買わなくていいのは楽で助かるんだけど、絶対飽きる。そこそこでいいから美味しいといいな。
  • セタフィル(保湿剤)
    f:id:akira_81A1:20230923090309j:image
    iHerbで買おうか迷っていたので良い機会と思って購入。子どもも自分も毎日使うので保湿剤はいくらあってもいいですからね。子どもメインだけど、合わなかったら大人が使う。

他にも、バナナや冷凍のミックスベリー1kg,ハーゲンダッツのパイント2種,尾西アルファ米セットなどを買った。輸入の果物が美味しそうだったので、次の夏は大好きなアメチェを買いに来たい。今から期待してしまう。

食品と日用品を買っただけでお会計が2万円を超えていたのには困惑したけれど、コストコでのお買い物は完全にエンタメだった。なかなか良い買い物体験でした!