どうにかこうにか

見知らぬ土地での日々の記録

ラコリーナ近江八幡がとても良かった

f:id:akira_81A1:20230920204114j:image

帰省中は毎日どこかしらへ行く日々だったんだけれど、2日目は念願のたねやのラコリーナへ。オープンは2015年らしいので、もう8年になるんだね。当日は生憎の天気で、雨が降ったり止んだりしていたけれどとっても良かったです。

先ず、駐車場に車を停めてお店に向かうと、様々なメディアで見てきたメインショップの建物が見えてきます。繰り返し目にしてきた光景だったのでインパクトはさほどなくて、正直こんなもんかとさえ感じた。曇りだったせいもあると思う。ところが、建物を通過して中庭へ出ると、見えてきた風景に息を呑んでいた。ていうか、中庭なんてあったんだね。下調べなしで行って良かったのかも。

メインショップを出てからは反時計回りで回廊を進み、フードコートを通過してギフトショップ内をぐるっとして欲しいものを見繕い、また回廊に戻ってからは子どもサイズの小さな建物を覗きながら田んぼを通り、バームファクトリーは後回しにしてカステラショップへ行ってランチにオムライスとカステラを食べた。

サイト内はいろんなエリアに分かれていて、見学しては中庭へ出て田んぼが目に入る度に、その光景にうっとりしていた。回廊にはベンチが数多く用意されていたので、ゆっくりする時間があればしばらく座って眺めていたいほどだった。また、回廊は屋根付きになっているので、雨降りでもよほど風が強くなければ外の景色も十分楽しめる作りになっていた。晴れた空での景色も良さそうだけれど、雨でしっとりした雰囲気のラコリーナもとても良かったです。

f:id:akira_81A1:20230927153030j:image

ランチのあとは、バームファクトリーで工場見学をして、それからもう一度サイト内をぐるっとしてお買い物を楽しんだ。ラコリーナ、行くまでは彦根のジュブリルタンよりもう少し大きいくらいのイメージだったので、想像以上に広々としていたのも良かったし、中庭の景色は本当に感動するくらいだった。

f:id:akira_81A1:20230927153336j:image

購入品はいろいろあったけれど、たねやでは竹皮餅、パンショップでは大福あんぱん、ギフトショップではマロンのダックワーズ、あとは何と言ってもクラブハリエのバームクーヘンが大変美味しかった。バームクーヘン久しぶりに食べたけど、やっぱり最高に美味しいね。ついでに気がついたことがあって、カステラとかあんこものとかあらゆるものが結構甘い。

滋賀県の22年観光客、「ラ コリーナ」が7年連続トップ - 日本経済新聞

日経の記事によると、2022年に滋賀県での観光客数が一番多い施設だったみたい。前年から17%増えているとのことなので、7年経っても衰えない人気スポットなのは凄いね。今後も施設が拡張される予定なようだし、また季節を変えて何度でも行きたいが、いかんせん今の自宅からでもまぁまぁな距離なので次はいつ行けるかな。今回は夫は一緒に行っていないので、小旅行する際は滋賀県まで足を伸ばすのもいいな。

https://taneya.jp/la_collina/