どうにかこうにか

見知らぬ土地での日々の記録

コーヒー豆をどこで買おうか

f:id:akira_81A1:20230920163848j:image

我が家は朝食時にコーヒーを飲む習慣があって、挽きたてのコーヒー豆で毎朝ドリップしている。それに加え、夫は職場へもコーヒーを水筒に入れて持って行くので、コーヒー豆がまぁまぁ減る。なので、近所に自家焙煎コーヒーのお店を見つけた時は結構嬉しかった。専門店で毎回買うのは不経済だとしても、週末などにゆっくり飲むのには美味しいコーヒーがあると良いからね。

お店へ入ると所狭しとコーヒー豆や抽出器具などが置かれており、焙煎されたコーヒー豆の香りに最初は胸が高鳴った。アイスコーヒーに向いている豆でおすすめは何ですか?苦味がほどほどのもので、というようなリクエストをしたと思う。店主からは、アイスコーヒーなら深煎りかインドネシア系で苦めのものがおすすめだけれど、との回答が返ってきた。まぁそうだよね、と予想範囲内の回答を咀嚼しながら先客が購入していたアイスコーヒーブレンドについて聞いてみたら、こちらはすでに挽いてあるものしかないという。何それ。ケースに入ったひと通りの豆を眺め、浅煎りではないことを確認して南米産の豆を注文した。

準備の間に試飲を出しているとのことで、わーいと思ってお金を用意していたら、試飲のカップに何やら牛乳とシロップがなみなみと注がれた。もしかしたら濃いめに淹れたコーヒーなのかもしれないという淡い希望を持って口をつけたが甘い汁なだけだった。美味しくないものでカロリーを摂取したくないをモットーに生きているので、それはひと口で遠慮し、いくら近所でももうこの店には来ないことをその場で誓った。

コーヒー通ぶる気持ちはないけれど、試飲であればコーヒーの味が分かるようブラックで欲しかったし、せめてミルクとシロップを入れるか聞いて欲しかったよね。今までそんな店に出会ったことなかったよ。カルディでもどっちがいいか聞いてくれてたよね?

持ち帰った豆は、店主が危惧したであろう通りアイスコーヒーには向いていなかったが、家に残っていた深煎りの豆と合わせたら美味しく飲めた。車で行く距離の場所に焙煎コーヒーのお店をもう1件見つけたので、今度はそこへ行ってみようかな。